gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
gentle oneとは
gentle one ニュース
gentle one スケジュール&活動レポート
gentle one 日記
gentle one 宣言
contact us
 
 back
gentle one初出陣!
「ワンだふるタイムin大江戸温泉物語&JOKER綱吉の湯」
に参加しました。

(2005.5.21)

去る5月21日(土)、ペット雑誌『Le chien(ル・シャン)』が主催するイベント「ワンだふるタイムin大江戸温泉物語&JOKER綱吉の湯」に参加してきました。"飼い主さんの意識とマナーの向上"をコンセプトとする、このイベントは、銀座・川崎に続き、今回で3回目の実施だそうです。ボク等ジェントルワンにとっては初のイベント参加。オレンジTシャツに身を包み、期待と不安を胸にいざ出陣です。

先ずは、ジェントルワンのメンバーでもあるドッグトレーナー須崎大くんによる「しつけ教室」からイベントはスタートしました。飼い主さんとコミュニケーションを図りながら、かつ軽快なトークで犬種により異なる性質・性格の話やしつけのレクチャーが行われました。飼い主さんもかなり関心を持って聞き入っていたようです。途中、飼い主さんのマナーに話は進み、ボク等ジェントルワンのアピールタイムへ。ちょっとの時間でしたが、「マナーを守らない、モラルの低い飼い主ってカッコ悪いよね」といったことが、上手にアピールできたのでは、と思っています。

そして、午後はワンちゃんファッションショー、そして抽選ゲーム大会へ。飼い主さんを初めとする観客だけではなく、出展ブースの方々もゲームに参加し、会場は大盛り上がりでした。

本来、ここでイベントは終了…ですが、ボク等の活動は終わりません。そう、イベント会場のゴミ拾いをしました。通常、イベントやお祭のあとは、会場そのものがゴミでいっぱいになりがちです。けど、「イベントが終わったら、会場がキレイになっちゃった」なんて素敵ですよね。ペットと人が暮らす共生の場、つまり街や公園をキレイにすることは、やっぱり重要なことです。

まだまだスタートしたばかりのジェントルワン。当日の参加人数は殆どがコアメンバーでしたが、今後もこういったイベントに積極的に参加することで、緑と自然、そしてペットを大切にする人、つまりジェントルワンな人が少しでも増えればいいですね。ジェントルワンメンバーの皆さん、ホントお疲れ様でした。

最後に…。イベント会場でアスファルトの温度を手で確認している飼い主さんが印象に残りました。ワンちゃんの為に、アスファルトの照り返しを気にしているんですね!当たり前の行為なのかも知れませんが、これは飼い主としてのモラルが高い証拠。とってもカッコ良いことですね。

 

(C) gentle one all rights reserved.