gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
About Us
News
Schedule&Reports
osouji
Diary
Our Supporters
gentle one Sengen
Media News
contact us
 
 
earth garden “秋” '05に参加してきました
(2005.10.22〜23)



10月22日(土)23日(日)私たちgentle oneは代々木公園イベント広場で開催されたearth garden“秋” '05に参加してきました。NPO/NGOが出展するエコロジーガーデンの一角に、兄弟NPOのgreen birdと一緒に出展させて頂きました。
『ペットと人の豊かな暮らしと街づくりを目的としたプロジェクト、gentle one』として、共感できるテーマ…

earth garden“毎日の暮らしとライフスタイルが創るコミュニティ・フェス”
日々の暮らしの中で、自分の生活している今この場所を、もっと居心地よくするにはどうしたらいいだろう? 他人でなくまずは自分が、楽しいと思うこと、興味のあること、必要だと思うこと、そんな素朴な思いから考え、行動しているひとたちが集うのがエコロジーガーデンです。今よりももっと、みんなの関係がよくなっていくためにはどうしたらいいのだろう? 「国」という大きな単位ではなく、「まち」や「地域」という小さな単位で自分たちなりのオリジナルのルールを作ってみよう!
(earth garden HPより抜粋)

22日(土)は朝から曇り空で雨もパラパラと…午後には雨は止みましたが、肌寒い一日となりました。

23日(日)は秋晴れ! 犬にとっても人にとっても心地よい季節となり、犬連れの方の姿もちらほら…gentle oneのロゴ入りうんち袋を配って、「うんちのお持ち帰りをお願いします!」とアピールしたり(earth gardenはゴミゼロイベントです!)私たちの活動主旨gentle one shipのフライヤーを配ったり…ブースに立ち寄ってくださった方の中に、HPを見てgentle oneを知ってます!と言う方もいました。まだまだ認知度の低いgentle oneとしては、とてもうれしい声です。一人でも多くの方に私たちのことを知ってもらえたらって思います。

両日共に午前・午後各1回ずつ、兄弟NPO green birdとearth gardenボランティアの方々と一緒に代々木公園周辺のお掃除をしました。普段のgentle oneのお掃除は代々木公園内なので、公園の外側を掃除するのはとても新鮮! ゴミの種類も量も新鮮 !! フリーペーパーが引きちぎられて散乱していたり…駐車中のバイクのカゴの中に大量の缶・ペットボトルが入っていたり…露店の食べ物の容器も落ちていました。犬の散歩するとき、こういうゴミってとっても困ってしまうんですよね。でも、犬のうんちを発見することはありませんでした!

やっぱりお掃除の後のきれいな通りを戻ってくると、きれいさっぱり良い気分♪ 通行人・お散歩中の犬にも、きれいさっぱり良い気分♪になってもらえたでしょうか。まだまだ街や公園には、まだまだ「ポイ捨て」が後を絶たない状況…。それを言い換えると、“ペットと人の共生の場”にゴミが捨てられている、ということですよね。一人一人のほんのちょっとした気遣いや、マナーを守ることで、多くの人がとっても気持ちよく暮らしていける環境になっていくと思います。gentle oneもちょっとずつですが、少しでも活動の場を見つけて『できるかぎり』前進していきます。そして、自分たちの住む街、ペットと暮らす街がもっともっとキレイになるよう、ガンバリマス!

最後に、earth gardenのボランティアスタッフの皆様、うんち袋製作にご協力頂いたPOCHIVISIONの皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

(gentle one スドウ)

earth gardenの本部ブース
さぁ〜お掃除いってみよぉ〜!
gentle one 事務局長イガラシさん。1人でもオレンジが目立ちますね
gentle one宣言してくれました! HPでも宣言できるので、皆さんも是非!
チョッタンもお掃除に参加してくれました。日差しが暑くて午後はちょっとバテ気味…
green bird 代表ハセベ氏とgentle one 代表ワクイ氏もゴミ拾い
出展している看板犬のパスタくんもブースを訪れてくれました
3人だと、オレンジがなお目立ちます
earth gardenボランティアスタッフ、green bird、gentle oneで集合!
green birdとgentle oneで集合写真! お疲れ様でした〜
 
 
(C) gentle one all rights reserved.