gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
gentle oneとは
gentle one ニュース
gentle one スケジュール&活動レポート
gentle one 日記
gentle one 宣言
contact us
 
 
『代々木公園 クリーンアップ大作戦!』に参加しました
(2005.12.11)

12月11日(日)、代々木公園で行われた、今回で3回目となる『クリーンアップ大作戦』に初参加してきました。

非常に寒い1日で、早朝の気温よりも時間が経つにつれて気温が下がっているとのラジオ情報…どうりで寒いわけだ。とにかくジッとはしていられない寒さ。しかし、そんな寒さにも関わらず代々木公園管理事務所の方や、東京都職員の方、ガーディアン・エンジェルズの方、一般ボランティアの方々など、噴水前の集合場所には推定約80人が集まりました。いくつかの班に分かれて、おそうじすることになりました。私達A−1チームは南門から原宿門にかけてのごみ拾い。他のチームの方々は落書きを消す作業等もされていたようです。

毎回おそうじをする度に感じることですが、初めの頃よりもずっとごみが減った気がします。管理事務所の方も、今回は思ったよりもごみが少なかったとおっしゃっていました。管理事務所の方々の努力のおかげか…それとも最近見かけるボランティアの方々のおかげなのか…それとも公園を利用する人々の意識が高まったからなのか? 決して寒さで利用者が減っているから…ではないことを祈ります。

今回のおそうじでは、うんちの置き去りを数箇所で発見しました。ちょっと目を離している隙にしちゃったのかな? ちょっとオフリード(ノーリード)にしている隙にしちゃったのかな? 公園内は必ずリードを付けてお散歩しましょう。そしてうんちは必ず持ち帰りましょう。皆が公園を気持ちよく利用するために…。

皆様、寒い中お疲れ様でした♪公園管理事務所の方、チューリップの球根&カリンありがとうございました♪

(gentle one スドウ)

代々木公園はたくさんの人々に愛されているんですねぇ
今日はゴミが少ないねぇ
by チョッタン
開会式の様子
チョッタンびびった?
先を進むワクイ代表に、チョッタン(Mダックス)が続く!
私たちが拾ったゴミ。ね、少ないでしょ?
A-1チーム全体で拾ったゴミと一緒に集合写真!
 
 
(C) gentle one all rights reserved.