gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
gentle oneとは
gentle one ニュース
gentle one スケジュール&活動レポート
gentle one 日記
gentle one 宣言
contact us
 
 
『☆迎春☆ 明治神宮おそうじ&初詣』のご報告!
(2006.1.5)

2006年最初のおそうじは、明治神宮内のゴミ拾いをすることになりました。当日は、肌寒いながらも澄み切った青空がとても気持ちいい朝でした。明治神宮南門からスタートし、南参道、文化館、駐車場、神宮会館、北参道を1時間ほどおそうじしました。

御社殿に続く参道は、高い樹木に囲われ、とても厳粛な雰囲気。すぐそこの原宿駅前や代々木公園の賑やかさがウソのようでした。さすがにゴミもほとんどありません。こういう場所には、みんなポイ捨てしない、できないのだろう。神様に見られてる!って感じがするから?

今回一番ゴミが多かったのは駐車場でした。広いコンクリートの空間。確かに参道とは、空気が違う。みんな気が抜けてしまうのかなぁ…。タバコの吸殻、お菓子の袋がチラホラ。少し残念な気分になりました。場所に関係なく、ポイ捨てしない人が増えてくれるといいですね。

おそうじの後は、みんなで初詣!今回おそうじのルートやゴミ捨て場所のご指導をしてくださった宮司様が、御社殿まで案内してくださいました。明治神宮の歴史、神宮内の樹木の話、参拝の仕方などありがたいお話をしてくださり、なんとお土産までいただいてしましました。2006年こんなスタートを切ったgentle oneですが、今年は昨年以上にさまざまな活動を通し、gentle one shipを広めていきたいと思っています。

最後になりましたが、突然の申し出にもかかわらず、快くgentle oneを受け入れてくださった、明治神宮に心より感謝いたします。

(gentle one イガラシ)

南門からスタート!
ゴミのない参道は、気持ちいい
   
文化館前の広場もおそうじ
傘を2本も拾いました…
   
宮司様のお話を聞きながら御社殿へ
檜材に手描きの絵馬をいただきました
 
今年も素敵な1年になりますように!
 
 
(C) gentle one all rights reserved.