gentle one : トップページへ
gentle one : トップページへ
About Us
News
Schedule&Reports
osouji
Diary
Our Supporters
gentle one Sengen
Media News
contact us
 
 

「代々木公園クリーンアップ作戦」に参加しました。
(2009.12.05)

去る12月5日(土)、東京都公園協会主催の「代々木公園クリーンアップ作戦」にgentle oneも参加してきました。毎年12月第1週の土曜日に行われ、地域住民の方々やボランティア団体等々ざっと100名での「大掃除」です。今年で5回目の参加となりますが、全体的にちょっとづづ若者の参加が増えてきたかな…って印象です。うん、モチベーション高い。

さて、9人+2匹のgentle one。昨年同様A地区を担当しました。集合場所の大噴水前からドッグランに向かって進み、西門に向うルートです。すれ違うランナーに時折あいさつを交わしながら、枯葉をかき分けてのゴミ拾い。思ったより少ない…と思ったものの、枯葉の色と同化したタバコのフィルターやら、ちょいちょい出てきますね…。

そして西門からの復路は、公園外側の歩道を担当しました。まぁーコチラはペットボトルやら空き缶やら雑誌やら段ボールやら大物ばかり。ゴミなのか?それとも置いてあるのか?をちょっとシビアに考えつつ、原宿方面に向かうクルマの風に「うっ寒っ…」と感じながら、約30分、ひたすら顔を下に向けたままのゴミを拾いとなってしまいました…。

実はこの「代々木公園クリーンアップ作戦」、最後にプレゼントがもらえるんですよね。
これも毎年恒例「チューリップの球根」と「かりんの実」。球根は今が埋め頃、かりんはお酒に漬け込むと良いとか。年1回の秘かな楽しみです。

ちょっとだけ年末モードのお散歩おそうじ。そして、地域の皆さんと行う年1回のおそうじ大会。結構、気持ちが良いもんです。お疲れさまでした!

By ダイヒョー

 
 
 
(C) gentle one all rights reserved.